第35回電気通信普及財団賞 選考経過報告 テレコムシステム技術部門

表彰専門部会 座長 植松 友彦

第35回テレコムシステム技術賞、テレコムシステム技術学生賞に多くのご応募をいただきありがとうございました。今年の応募は、流行の5GネットワークやIoTのみならず、機械学習、映像・画像処理、更にはセキュリティ等にまで及び、テレコムを取り巻く研究活動が多岐にわたり極めて活発であることを実感させて頂きました。

応募に関しては技術賞・同学生賞ともに、昨年に引き続きネットワーク系とメディア系の論文は少なく、無線や機械学習・人工知能の応募が増え、中でも機械学習を応用した論文が激増しました。発表先に関しては、昨年と同様にジャーナル論文誌へのシフトが進み、国際会議論文は技術賞に応募した3件しかありませんでした。厳しい査読を経て完成した研究成果を述べた論文が増えていることは、テレコムシステム技術賞の選定において大変望ましいことだと存じます。

技術賞の審査では、論文のクオリティのみならず、実際にプロトタイプを開発して実験を行ったもの、さらには社会的インパクトや今後の展開が期待されるものに注目しています。その典型が、IEEE802.11ax規格に採用されたチャネル応答情報取得プロトコルに関する論文でしょう。企業の研究として完成度が高いだけではなく、有効性や実用性も高く、審査員全員が高評価をつけました。来年以降も、企業から社会インパクトや今後の展開をアピールして応募して頂ければと存じます。他の入賞論文もいずれも実際にプロトタイプを開発した研究であり、完成度の高い論文です。今年は、機械学習を応用した論文が数多く見られましたが、入賞あるいは奨励賞となった論文は、単純に機械学習を応用しただけではなく、損失関数や特徴量の選び方に独創性が見られたものです。機械学習を応用した論文を応募する際には、独創性を説明してその有効性をアピールして頂ければ審査委員一同幸いです。

学生賞は、応募いただいた論文だけではなく、今までの研究成果を総合的に評価しています。一連の研究の中での論文の位置付けや、研究室の他のメンバーや指導教員との研究の分担や協力に関しても評価しています。また、これまでの研究だけではなく、今後の発展や活躍の可能性についても注目しています。その典型が、最優秀賞の画像符号化の論文でしょう。単なる深層学習の応用にとどまらず、深層学習を用いた画像符号化の数学的分析手段を提案した完成度の高い論文であると共に、受賞者の発表論文数は他の候補者を凌駕していました。入賞または佳作の論文は、テレコムの各分野にわたって、それぞれ申請者の実力を示す優れた論文です。

残念ながら、今年は学生賞への応募が11件しかなく、多くの応募があった昨年の半分以下になりました。一方、大学から技術賞に応募された論文の中には、学生賞に応募したら入賞しただろうと思われるレベルのものも散見しました。学生賞の活性化に向けて、第33回から博士後期課程在学中の研究成果も受賞対象に広げていますので、来年度はより一層多くの若手研究者が応募されることを期待しております。それぞれの受賞論文は、個別に概要と評価が記載されておりますので、ご一読いただければ幸いです。

さて、本財団賞では受賞作品の選定にあたり、二段階の審査を行っています。今後の応募に際して参考にしていただくために、それぞれの段階における論文の発行種別と大まかな研究分野についてご紹介させて頂きます。
テレコムシステム技術賞に関しては、第一段階で合計27件の作品を審査し、その結果を参考に14件が第二段階に進み、最終的に入賞3件、奨励賞4件を決定いたしました。発行種別及び大まかな研究分野への応募件数、本審査への件数、授賞件数は以下のとおりです。

発行種別

発行種別 応募数 本審査 授賞数
米国電気電子学会のIEEE 関連の論文誌 13

入賞2件

奨励賞2件

電子情報通信学会などの国内学会の論文誌 8 入賞1件
国際会議における発表 3 奨励賞1件
AAAS等の海外論文誌 3 奨励賞1件

研究分野

研究分野 応募数 本審査 授賞数
無線 8 3

入賞1件

奨励賞2件

ネットワーク 2 2  
IoT 3 2 奨励賞1件
映像・画像処理 5 2 入賞1件
機械学習・人工知能 3 2

入賞1件

奨励賞1件

アルゴリズム 5 3  
セキュリティ 1 1  

次に、テレコムシステム技術学生賞に関しても、第一段階で合計11件の論文を審査し、その結果を参考に7件が第二段階に進み、最終的に最優秀賞1件、入賞2件、佳作1件を決定しました。発行種別及び大まかな研究分野への応募件数、本審査への件数、授賞件数は以下のとおりです。

発行種別

発行種別 応募数 本審査 授賞数
電子情報通信学会などの国内学会の論文誌 4 3

佳作1件

米国電気電子学会のIEEE 関連の論文誌 4 2 最優秀賞1件
入賞1件
Optical Society of America等の論文誌 3 2 入賞1件
国際会議における発表      

研究分野

研究分野 応募数 本審査 授賞数
無線 4 3

入賞2件

ネットワーク 3 1  
IoT 2 1  
映像・画像処理 1 1 最優秀賞1件
機械学習・人工知能 1 1  
アルゴリズム 1 1 佳作1件